HONKA 自宅&新店舗の最近の記事

2010年 7月 17日 センターフィールド リニューアルオープンしました

 

準備段階では商品がぐちゃぐちゃで頭の中ではここをこういう風にと考えていたが、実際陳列になってくると
入りきらなかったり、配置が不十分であったり 何かと本当に大変でした。

 

業者やお客様にもお手伝い頂き、ようやく形になり17日にオープンを迎えられました。

 

これも皆様の日頃のご愛顧の賜と深く感謝しております。
今後も商品品揃えやサービスの向上を図り、皆様のご要望に応えられるよう頑張っていく所存でございますので今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

オープン後は旧店舗の後かたづけや溜まりに溜まった船舶作業、住宅ローンの申請手続き、保険の手続き、

作業場も倉庫になっていて、作業が出来ないので整理整頓・・・・

毎日深夜近くまでやっており、とてもブログ更新が出来なく、またホームページショッピングバスケットの商品在庫管理も滞っており皆様にはご迷惑をお掛けしてるかと思いますが、何卒御了承下さい(^^;

 

20100717-gaikan.JPG

お花を沢山沢山 本当に沢山頂きました。この花たちを見ると本当に色々な方に支えられてるのだなと痛感します。

 

20100718-hana1.JPG

施工業者の(株)ビ・ボーンさん、HONKAジャパンさん、今回施工に携わった業者さん方々、マルキュー(株)様

お客様の青木さんご夫妻、清水さん、昔からお世話になってる地元の二郎さん、古屋さん、敏さん、中田さん、べー、トップ50の青木君、トップ50の斉藤君、デザインの石橋さん、看板のリプライさん

20100717-hana2.JPG

ポルノグラフィティの岡野さん、JB山下会長、(株)キサカ様、

20100717-hana3.JPG

キャリルの沢村さん、ゲーリーヤマモト河辺さん、谷山商事さん、バックラッシュ青木さん、バスワンの仲間達、北牧さん、ワカサギ電動リールのワカサギの蔵さん、

20100717-hana4.JPG

20100717-hana5.JPG

(株)ツネミさん、丸山さん、池田さん、赤田さん、鈴木さん、のお客様連盟、美容室のノアさん

 

その他にもお祝いで(有)クレバーさん、お客様の三井さん、手嶋さん、古屋さん、野口さんにもお祝いを頂き、

河口湖のKBHさん、さかなやさんからもお祝いを頂き、

その他お客様からテレビ、自転車、自動掃除機ルンバ、フォトフレーム、ビール、お茶、ハム、カーテンなど頂き、もう感謝のしようがないくらいいっぱい頂きました。

もちろんお返しもさせて頂きますが、最大のお返しとしてはセンターフィールドが今後も発展し、皆さんが来られたときに明るく迎え、釣り道具のメンテナンスやいろいろな情報でお客様が満足するような店舗づくり、業者に至ってはいっぱい注文することが最大のお返しかなと思いますので、頑張ってお店をやっていきたいと思います。

 

店舗、自宅 完成です

| | トラックバック(0)

店舗&自宅 完成です。

 

駐車スペースの砂利敷きと整地も終わり、月曜日に引き渡しです。

 

一部照明やシーリングファンなどまだ付いてないですが、来週早々には取付け、

火曜日から移転準備で商品移設、オープン準備です。

何かと忙しい週になりますが、皆様をあっと驚かせられるような店舗作りにしたいですね。

 

17日、18日は皆様のご来店お待ちしております。
もちろん今後も何卒宜しくお願い申し上げます。

tempo1.JPG

tempo2.JPG

tempo3.JPG

tempo4.JPG

JITAKU1.JPG

JITAKU3.JPG

 

ほぼ完成です

| | トラックバック(0)

             20100625-2.JPG

自宅&店舗 外装はほぼ完成。

店舗の内装もほぼ終わりでトイレと洗面台の水道器具しかないのでさほど時間がかからず完成すると思われます。

 

外装で後はデッキを作るだけです。また店舗の什器やカウンターも建具で作ってもらいますので、ほぼ99%木になります。一部現在の店舗から持っていくのもあります。

 

外観カラーはクリアのブルーにしました。

クリア系のカラーは木の節や年輪がうっすらと見え、いかにも木らしい感じが出るので、

絶対にクリア系にしようと思ってました。

っが、紫外線等の耐久性が弱く、3年くらいで塗り直さないといけません。

これが唯一の弱点で、業者に頼むと足場を組んだり等で数十万かかります。

さすがに3年周期で数十万はつらいので、店舗は自分で塗ろうと思ってます。

 

自宅はべた塗りのクリームとグリーンで この塗料の耐久性は6年くらいで、これもまた塗り直さないとダメで、さすがに高さがあるので自分で塗るのは不可能ではないですが、ちょっと危ないのでおそらく業者にお願いします。

クリア系とべた塗り どっちが良いかは好みですが、やっぱり木本来の色を出すにはクリア系が良いですね、

自宅も本当はクリア系が良かったんですがさすがに3年後に自宅&店舗外観を塗り直すほどのお金と時間はないので、自宅の方はやむなくべた塗り。

でもこれも結構良い感じです。

 

20100625-1.JPG

 

双方とも3日前くらいの画像で現在はデッキが出来つつあります。自宅&店舗ともドアは濃い茶色を塗ろうと思ってます。

 

20100625-SETO1.JPG

 

自宅のある箇所ですが、上部にちょっとした隙間があります。

ログは木そのものが年数が経つにつれやせてくるらしく、数年で数CM下がってきます。

セトリングと言いますが、ある程度まで下がればそれ以上は沈みませんが下がってくる。

下がっても良いように予めこのような隙間があります。もちろんこのままではなく化粧はします。

20100625-SET2.jpg

こんな感じで化粧します。

 

20100625-2KAI.JPG

2階の一部屋 天窓がついて光がかなり入り、とても明るいです。昼間は照明が無くても十分です。

 

20100625-KANBAN.JPG

看板も建ちました。

店舗内装もほぼ完成

| | トラックバック(0)

店舗の内装もほぼ終わりで後は床を張るだけのようです。

 

後は外観を塗装し、電気工事等いろいろ・・・・です。

 

今月末頃にはすべて完成しそうです。

その後はカウンターや店舗什器の作成と設置、現在の店舗よりは小さいので、
商品陳列においてカラーが混ざったりぐちゃっと等になるかもしれませんが、そのあたりに関してはご了承ください(^^;

 20100609-1.jpg

外観もほぼ完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100609-2.jpg

 

店内の内装もほぼ終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

20100609-3.jpg

 

作業ピットのシャッターも付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

20100609-4.jpg

 

自宅の方は色塗り開始
色はさんざん悩んだあげく、クリーム色にグリーンの縁、茶色の建具に決まりました。

 

 

 

 

上棟式

| | トラックバック(0)

本日5月25日 自宅と店舗の上棟式を行いました。

 

様式は多少調べたが良く分からないのでほとんど施工業者であるビ・ボーンさん任せ・・・(^^;

 

簡単に行う予定でしたが、やっぱりこういうことはきっちりとやりたく、

神棚?というのでしょうか 神様を奉り、四方を日本酒、塩で清め、四方餅を四方の屋根付近から投げ、

自宅、店舗ともに清め、大工さんや施工業者方々を招き、お食事会を開きました。

式後は皆さんお仕事にかかるようで、最近は飲まないことが多く、上棟式自体行わないことも多いようです

 

お食事前に施主(私)の挨拶があり、久しぶりになぜかしら緊張し、よく喋れませんでした(^^:
フィッシングショー等で喋るより緊張したような気がします・・・

 

終了後施工業者皆様にご祝儀をさしあげ、本日の儀は終了です。
親戚の方々、モモの高村さん、お客さんの三井さんなどお祝いを頂き誠に有り難うございます。

 

自宅の方は建具(ドアや窓)がつき、それに伴っての化粧も終わり、店舗も窓が付き次は内装の工事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100525-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20100525-sihou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20100525-shuugou.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 20100525-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100525-4.JPG

店舗にも屋根が

| | トラックバック(0)

店舗にも屋根が建ってきました。

 

結構高く、小さい小さいと思ってはいましたが、想像とは裏腹に結構大きく迫力ありますよ

屋根が高いので室内も大きく感じます。なかなか良いですねーーー(^^)

 

ラックかウスも屋根の瓦といいますか、ついてきました。ガルバリューム鋼板です。

 

最近家ネタ ばっかりですね(^^;
釣りもサボってる訳ではなく、週に1回は短時間ながら出船してます。
現在はもちろんプリスポーニングがらみの釣りを行なってますが、今年に限っては時期がずれてるのか、
従来の釣りをしても、釣れなくないですが有効ではないような気がします。
今週はちょっと違った攻め方で釣りしようと思います。

 

20100517-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100517-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100517-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100517-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tempo.jpg完成予想図

店舗も建ってきました

| | トラックバック(0)

自宅の屋根もほぼ仕上がり、いよいよ店舗の建て方も始まりました。

 

店舗は自宅と比べ・・・
そうそう 自宅ログハウスの形状といいますか、名称といいますか  は「ラッカウス」という名称なのです。

フィンランド語で「愛」という意味らしいです、ログ材料は良質のパイン材を使用し、屋根の材料、床材に至るまで輸入材料を使用してます。
これからは自宅はラッカウスと呼ばせて頂きます(^^)

 

従来のラッカウスよりログを3段さらに積み重ね、広い空間を確保、さらにドーマーを設けてます。
1階部分はある程度型にはまった仕切ですが、2階部分は吹き抜けを作り、ドア部分もちょっと変形させ、プチ自由設計みたいになってます。

 

店舗のログ組みも始まりました。

店舗のログ材は今年より新発売素材の「スプルース」です。もみの木らしいですが、
白っぽいのが特徴で、パイン材よりちょっと減価版らしい、でも強度的にはパイン材ログと相違ないということです。

ログの厚みはラッカウスと同じく112mmです。
当初は予算の都合上88mmだったんですがどうせならということで112mmに変更
やっぱり厚い方が迫力があり格好良いですね!

 

店舗スプルース材を使用したログは今年から販売されており、HONKA HPでも紹介されてます。
スプルースを使用したログは 実は私たちが日本全国第1号棟なんです。

 

また現在HONKAではスプルース材を使用した経済的なログハウスフェア「2010 エフェクタキャンペーン」を開催しており、ある程度形は決まってますが、かなりお買い得なログハウスです。
一度チェックしてみてはいかがでしょうか 詳細はこちら

 

当店のスプルースログは完全なる自由設計です。
全国のHONKA販売店でちょっとした話題になってるみたいですよ(^^)

20100515-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100515-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100515-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100515-3.jpg

ラッカウスも完全に屋根がつきました。

左に大きくはみ出してるのがドーマーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

20100515-4.jpg

かなり建ってきました

| | トラックバック(0)

自宅の屋根が建ってきました。

 

建つのは本当に早い、あれよあれよという間にポンポンと建ちますねーーー(^^)

 

ちょっと現場の大工さんい言って、休憩の時に中に入らせて頂きました。

 

小さいと思ってましたが意外と広く、2階に上がる脚立もかけてあったので2階も拝見

片側にはドーマーを設け空間を確保しちょっと広くなってます。

 

HONAK屋根の骨組みは従来の一般工法より大きい部材を使用してるようでがっちりしてます。

 

まじまじと見ていると 現場監督が来て、ちょっと危ないから今のところまだ入らないでくださいとのこと・・
やっぱりそうですよね(^^;

20100512-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100512-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100512-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100512-4.jpg

ログ組み 始まりました

| | トラックバック(0)

ゴールデンウィークが終わった直後に組み立てが始まりました。

 

早いのなんの 半ば1日で側面が組み上がり、その後床の施工

数日でこんなに組み上がってます。

 

こんなに住宅って早くできるの?っていうくらい早い。

 

間もなく店舗の方も組み立てが始まると思います。

 

基礎だけをみると かなり小さく、こんなにちっちゃかったの!!っと思ってましたが
実際に建て上がったものを見ると 以外と大きく、中も広く

 

「基礎の時は小さく見えるけど、建て上がったものをみると迫力があり、大きく見えますよ」
っと言われていたが その通りだった。

20100508-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100508-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100508-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100508-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100508-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100508-6.JPG

HONKA(ビ・ボーン)イベント

| | トラックバック(0)

山中湖 HONKA展示場を管理運営してる(株)ビ・ボーンさんのイベントで展示場へ

 

今までのお客様を招いてのバーベキューやログの体験組み立て、木を使った笛や竹とんぼの作成やジャズ?の演奏など様々行なってます。

 

ゴールデンウィーク真っ最中なので あまり時間はないので挨拶程度でお邪魔しました。

 

100人以上のお客様と様々な催しで1日いても飽きないくらいの賑わいでした。

私もちょいビールとお肉を頂きました(もっと飲み食いしたかったが酔っぱらうとまずいので・・・)

 

私の店舗&自宅も順調に進んでおります。

ゴールデンウィーク後にいよいよログを建てていくので足場を組んでます。
店舗の基礎も終わり、作業場のスロープも完成で、出来上がるのが楽しみです。

 

20100501-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100501-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100501-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100501-JI1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100501-TE1.JPG

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHONKA 自宅&新店舗カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはSOUTHERです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link


ステーサーの木阪製作所HP

サウザーのダイナミックスHP

アルミボート、船外機のHP

林さんの週間コラム

宅配のめがねやさん

センターフィールド前の
ボート屋さん

琵琶湖のプロガイド 琵琶湖のプロガイド

アメリカで話題のベイトリール アメリカで話題のベイトリール

愛犬プル&フミチャンの
ひとりごと

このページのTOPへ

店舗情報ブログお客様専用ページ会員登録
特定商取引法の表示お問い合わせ


Copyright(C)2008 Center-field.Co All rights reserved.