ガイド日記の最近の記事

8月19日 入荷情報

| | トラックバック(0)

 

最近涼しくなってきました。

 

山中湖忍野では窓を開けて寝ると 風邪ひくだろうというくらい涼しい。

 

めっきり秋めいてきましたね、バスもシャローを意識し始めてきており、シャローで良型のバスをよく見かけるようになった。
スピナベやその他巻物等で釣れてきてますよ(^^)

 

私は金曜日に久しぶりに湖にに出ます。
例のローランスコマンドリンクの調整もしたいしーーーー(*^_^*)
ドクターデプスも試したいしーーーー(^o^)

 

釣りどころではないかもしれません(^_^;)

 

入荷情報

ヴァガボンド エアーベイトECO 4インチ 3色のみ再度入荷しました。
ショッピングバスケットへ

バークレイ リスプレースメント・カリングクリップ 入荷です。
ショッピングバスケットへ

5月29日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は石井さんを迎えてのガイド。
事前に数回連絡をとり、準備万端 あとは釣るだけ!
しかし、今週の月曜日に練習に出た時はノーフィッシュ・・・・(><)
不安がかなりよぎり、しかも朝5時に起きたら じゃじゃ降りの雨・・・・まあ暖かい雨だったが救いです。

水温は16.5℃と多少下がってるし・・・・

 

さあいかがでしょうか(??) 

 

しかし、今日は釣れましたよ(^o^) 雨が良かったのかルアーが良かったのか
最近の山中湖で、しかもアフターでスローに食わせてる状況の中
40mアップ7本、40cm弱1本、放流バス5本と 私にとっては素晴らしい釣果でした。

 20090529-ISI41.JPG


 

 


 

 

 











まずは石井さんがヒット 41cm

その後放流バス1本を交え

 

 

 

20090529-NAKA47.JPG



 

 

 

 

 

 

 

 

私に47cmの たぶんプリバス

 その後石井さんに放流バス1本追加

 

 

20090529-NAKA43.JPG
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 私に43cmのアフターバス すみません・・・(^^;

 

 

 

 

 









20090529-ISIHOURYUU.JPG
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後放流エリアにてスピナーベイトで連続4本ゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後 2回ほどエリアを回り 昼食
午前中40cmアップ3本、放流4本でまずまずの釣果。午後はいかがでしょうか


 

 

 

 

20090529-ISI48.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後1発目のエリアで本日最大48cm!!きゃーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

20090529-NAKA45P.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 私にプリプリの45cm!!きゃーーーーー(><)

 

 

 

 

 

 

 

20090529-ISI45.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後放流1本石井さんが交え、
エリア変更した1発目に 石井さんが45cm!わぉーーーーーー
 

 

 

 

 

 

 

 
20090529-NAKA1.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私に げろ痩せ40cmアフター 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 石井さんお疲れ様でした。
またご一緒しましょう(^^)

 

 

今日のバスはミドルレンジのウィードです、エリアによっては多少浅いところもありますが
アフターバスもそれなりに食うようになってきてるので 少し前のライトリグしか食わないような感じでもなさそうな状況でした。
釣り方はいつものやつ・・・・(^^; で行ないました。
誰でも 簡単に おそらく釣れます。

 


詳細は近日 ノリーズHPのプロスタッフインフォメーション に掲載しますのでみてください
又は ノリーズ モバイルサイト 下記にてご参照下さい

pic08019-thumb.jpgのサムネール画像






特に難しいことはしておりません
ルアーとアプローチですかね(^^v

4月24日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は昨年からのお客様 古内さんと田中さんを迎えてのガイド

 

火曜日とくらべ水温は上がってはいるものの 放流もさほど口を使わない様子でしたが
なんとか放流バスもそれなりにキャッチし

 

風のタイミングと食いどころのタイミングを見計らって

 

20090423-6.JPGのサムネール画像まずは古内さんに48cmのナイスバス!
 

 

ルアーはチューン思索中なので秘密です。

 

 

 

 

 

 

20090423-5.JPGのサムネール画像
その後すぐに田中さんにもヒット!

45cmのナイスバス

 

 

 

 

 

 

 

 

20090423-4.JPGのサムネール画像
ミスバイトが2回続き

 

待望のネイティブ40アップ
3匹目 44cm!

 

 

 

 

 

 

20090423-3.JPG

そして流していくと

 

またまた古内さんにヒット!

 

1匹目と同じく体高のある
ブリブリ48cmナイスバス!

 

 

 

 

20090423-2.JPGのサムネール画像
いいバスですねーーー

 

これぞ今時期しか釣れない
プリスポーンブリブリバスって感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果 表層パターンにて
7バイト 4フィッシュ 1バラシ(48×2、45、44cm)
放流バスはそれなりに釣れ、午前中厳しさを匂わせましたが、まずまずの釣果でしょう

 

古内さん、田中さんお疲れ様でした。またご一緒しましょう(^^)

 

本日で今月のガイドも終了です。
次回は5月中旬から下旬に開始します

4月21日 山中湖

| | トラックバック(0)

 今日は約10年ぶりのバスフィッシングの柳町さんと
バスフィッシングは初めてという米山さんを迎えてのガイド

 

今日は初めてと久しぶりということでとにかくいっぱい釣れた方が良いだろうと、
放流バス狙いでネイティブも混ざれば良いかな、また表層系も含め行なう。
また、あまりじくじくした釣りをしたくはないので、フィリンプジグヘッドにブレードスピンの巻きで行なう

 

さすがに放流君 簡単に釣れてくれます。

20090421-9.JPG

20090421-6.JPG











 

 

 

 

 

何匹か釣ったのち 待望の45cmアップが米山さんにヒット!柄がキレイなラージではなさそうなグッドバスです
20090421-8.JPG20090421-7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20090421-5.JPG

 そして私にも小ぶりながら40cm弱のネイティブバス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20090421-4.JPG

 

 放流も楽しみながら 柳町さんにも待望の40cmアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 
20090421-3.JPG

 

 午前中最後のポイントで再び 米山さんに40cmアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20090421-2.JPG

 

 午前中ネイティブ4本含む 放流数知れずでなかなかの釣果 午後に期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はまず表層系を行なう
3回お客様に出てフッキングにいたらず、私が釣っちゃいました45cmアップ(^^;
 

20090421-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 要所要所でフローティングパターンをいれつつ 何度かはでるもののフッキングに至らず
放流を楽しみながら終了
数は40本くらい、ネイティブ5本と満足の釣果でした

柳町さん米山さんまたご一緒しましょう(^o^)

4月20日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は昨年10月ぶりの大塚さんを迎えてのガイド

 

水温は12.5℃と先週にくらべ冷え込みにより多少落ちてる

 

放流はおいといてネイティブ狙いでまずは表層系を行なう

 

何度かでるもののフッキングに至らず、
まずは私に表層系ピクピクパターンで45cmアップ!
20090420-4.JPG
場所は秘密ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度か出るもののフッキングに至らず
放流を狙ってはいませんが、ボチボチ釣れます。
ルアーはノリーズフィリンプ4-1/2”ジグヘッドにブレードスピン
 

20090420-3.JPG20090420-2.JPG
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からも風下ワカサギパターンにて行い
私に50cmあるかないかくらいのバスが手元でラインブレイク
あとが続かず、
最後に大塚さんにも待望の45cmアップ!
20090420-1.JPG
とりあえず40アップが釣れて良かったです。

 

大塚さんお疲れ様でした

またご一緒しましょう(^^)

4月10日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は昨年末のロッドご購入頂いた方の副賞 ガイド券当選のお客様 川口さんを迎えてのガイド

 

午前中はバイブレーション主体のフローティングパターンも視野にいれつつ行なう
私はジャカブレード、お客様はラトリンジェッターで行なう

 

まず初めて数投で私にヒット!これは今日は良いのでは?
っと思ったらヘラブナでした(><)

 

その後 数十分で待望のヒット45CM
20090410-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後流していくと シャッドで私にヒット!
ステイ時にコンっときて すかさずフッキング!これは間違いなくバスでしょう!
って思ってたら ニゴイでした(><)

 

その後 さらにバイブレーションで流していくと
またまた私にヒット。ロッドがぐーんとかなりしなっている。これは絶対バスでしょう。しかもデカイ!
って思ってたら 50CMくらいのヘラブナでした(><)

 

バイブレーション終了

ジグヘッドに切り替える

するとお客様に待望の2匹目 これも45CMくらい
20090410-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部終了 午後の遡上にきたいする

 

っが、午後になり遡上はみられず、またフローティングパターンも昨年とはおそらく
エリアが若干変わってるようで ピンポイントを見つけられず
いろいろ探りましたが ノーバイトで終わりました

 

うーん 難しいですね・・・(^^;

4月6日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は武田さんを迎えてのガイドです

 

メインとしてはワカサギに伴ってのプリスポーンバスですが いかがでしょうか?

 

まずはミドルレンジでのステージングバスをジグヘッドでキャッチ
20090406-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後続かず、午後のワカサギ遡上を期待する
 

風もそれなりに吹いてきて良い感じではあるもののイマイチ 粘ってはみたもののワカサギが回ってこず
 

すでにシャローに上がってるバスをバイブレーションのリアクションで釣る事にする

そして

まず私にヒット ルアーはラトリンジェッター
20090406-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後流しながら釣っていくと
ラトリンジェッターでまた 私(^^;にヒット

 

その後お客様にも手元まで追ってきて 一度ぱ食いのったもののフッキングせず終了です。

 

他のガイドさんのブログ等をみているとそれなりに釣れてるようで
ちょっと申し訳なさが残る釣行でした
 

武田さんお疲れ様でした。有り難うございました

11月21日 山中湖 50cm出ました!

| | トラックバック(0)

今日は毎月恒例のお客様艇でのガイド
お客様は池田さんと藤原さん
本日は晴れで 気温はマイナス7℃(早朝)で昨日より寒い・・・・(><)
水温は昨日と比べ0.5℃低い感じでしたが

 

昨日のパターンで 余裕のよっちゃんかなと思ってたんですが
風が昨日とは逆でしかもかなりの風速、ちょっと大変でした。
昨日のエリアはパットせず また1からやり直しか!っと思いきや
いろいろエリアを探り、レンジも探り何とかお客様に40アップ3本
内50cmジャスト釣れましたよ!
 

 

まず1匹目は藤原さんにヒット!42cmの良いバスです
20081121-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後が続かず、昼休憩 午後からさらにエリア探し 
すると待望のヒット!
池田さんに 43cm これも良いバスですよ!
20081121-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに 後が続かず 再度エリア探し
すると待望のヒット!なんと50cmジャストのプリプリバス!余裕の2kg越え!
20081121-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

きっちり計って 口閉じ オンライン50cmジャスト!
20081121-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50cmを見たのは1ヶ月ぶりくくらいですかね
今年の山中湖はサイズアップしてますね、
また、10cmから15cmの今年産まれたかな?っというバスもシャローウィードで群れて泳いでるのも良く見かけます。
今年厳しいけど 総合的に見て良いのではないかと。


今年のガイドは今日で終了です。
釣れなかった日に方が多かったような気がしますが(間違いなく多かった)
最後に50cm釣れて良かったです、厳しい状況の中 40アップ3本も上出来でしょう。

 

お疲れ様でした、今日は有り難うございました(^^)

20081121-3.JPG

11月20日 山中湖

| | トラックバック(0)

今日は今秋最大の寒さ、朝の気温 マイナス5℃ 
湖岸には薄氷が張っておりました。エンジンも水が出ない状況。
しかも高気圧バリバリ!
これは厳しい釣りになりそうです。
目標として40アップ 2本は釣りたいところです。
 

水温はさほど下がってなく、11.8℃から12.3℃まで上昇。
ウィードもだんだん枯れてきて、いよいよディープか っていう感じ。

 

しかし、今日は私の(田辺さんの^^;)山中湖ワカサギパターン 
ブレードスピンで良い釣りできましたよーーー(^^)




 

 

20081120-7.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像まず1本目 48cm 1620g
(さほど大きく見えませんがあるんです)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

20081120-6.JPG

 

2本目 これも40アップ!


ルアーはブレードスピン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中はワカサギが入ってきていたので1時頃まで粘りましたが、2本で終了
午後は日も短いので 少し休憩後、昼食は抜きでスタート

ちょっと他のパターンもやってみようと ジグに変更 すると

 

20081120-5.JPG

 

 またまた 私にですが(^^;

40アップ ヒット!

ルアーは
ハイパーフットボールジグに
ケイテック スイングインパクトファット4.8

これはプロポーションの良いキレイなバスでしたよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ワカサギのレンジに合わせ 再度ブレードスピンを通したところ

 

20081120-4.JPG20081120-4-2.JPG

 

 

 

 

 

 

またまた 私に・・・・・・・・・・・

40アップ ヒット・・・・・・・・・・・

一応 お客様にレンジを合わせてるんですが・・・・・・・・(^^;

これもブレードスピン

 

 

お客様にも何度かバイトはあるんですが、なかなかフッキングせず

 

そして 何度か入り直して 終了30分前に お客様にもヒット!
画像はお客様の諸事情により掲載出来ませんが
46cm 1.600gのプリプリバスでした

 

 

その後はバイトはなく ガイド終了
今日は2人で40アップ 5本とショトバイト数回で お客様は1本でしたが、
この時期にしては我ながら上出来な釣果でしょう


キモは ゆっくり、ベイトのレンジに合わせ、ナチュラルに!しかもある程度のアピールってところです。
場所はすみません 秘密で(^^;
しかし 今日は今期一番の冷え込みで 釣れればラッキーと思っていただけに超嬉しい はめた釣果でした。


今日のリグ
20081120-2.JPG
エコギア
スキップインザシェード

ノリーズ
レディーフィッシュ3-1/2”

エコギア
ブレードスピンリーフ

ロッド
VOICE HB620LLS

またもや
はまりました(^^)


 

20081120-1.JPGそして

デプス 
ハイパーフットボールジグに

ケイテック
スイングインパクトファット4.8”

ロッド
VOICE 760JMH

リフト&フォールできました
76ロッドの長さが絶妙です(^^)

 

 

有り難うございました
また来年ご一緒しましょう(^^)

20081120-3.JPG
夕方の富士山

10月24日 今日は

| | トラックバック(0)

今日は月1の お客様艇でのガイド
水温は17.5℃から18℃とさほど冷たくない。

今日は雨&南風で暖かく釣れそうだったんですが、朝から春の嵐のような風で
なんとか釣りできるといった感じの吹き方。

逆に春だと 南風でこれだけ吹いてりゃ ちょっと操船しんどいけど爆釣だな!
ッて感じの風速だったので期待「大」



ところが晩秋の風&雨で やはり結構寒い・・・・。
しかも雨も結構どしゃ降り・・・・。

嫌な感じですが、風下にはそれなりにベイトも回遊し、コレ釣れるでしょう。



ですが、結構厳しく 結局私に1本 40アップがヒットしたのみであとはノーバイト
風が強かったのでもしかして食って気づかなかったかもしれません。
いやいや良い感じでベイトが回ってきてたんですよ、
なんでバス居ないの?って感じ、風が強すぎたんですかね
晩秋は強風はダメなのかな?でも水温高いし・・・



池田さん、藤原さん 来月リベンジしましょう(^^;
有り難うございました。

1124-1.JPG
 

 

 

1124-2.JPG

 

今日の風
画像だと さほど波は高くないようですが
結構高いです。

 

1124-3.JPG

今日の釣ったリグは
ノリーズ 
レディーフィッシュ3-1/2”

にエコギア ブレードスピン

を装着したジグヘッドリグです

ロッド:VOICE HB620LLS

こういった軽量巻物系には特にオススメのロッドです。
又は今度発売される
HV660MLSもいいかもです

 

 

 

 

 

 

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちガイド日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは中古ボートです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link


ステーサーの木阪製作所HP

サウザーのダイナミックスHP

アルミボート、船外機のHP

林さんの週間コラム

宅配のめがねやさん

センターフィールド前の
ボート屋さん

琵琶湖のプロガイド 琵琶湖のプロガイド

アメリカで話題のベイトリール アメリカで話題のベイトリール

愛犬プル&フミチャンの
ひとりごと

このページのTOPへ

店舗情報ブログお客様専用ページ会員登録
特定商取引法の表示お問い合わせ


Copyright(C)2008 Center-field.Co All rights reserved.