HONKA 自宅&新店舗

ほぼ完成です

| | トラックバック(0)

             20100625-2.JPG

自宅&店舗 外装はほぼ完成。

店舗の内装もほぼ終わりでトイレと洗面台の水道器具しかないのでさほど時間がかからず完成すると思われます。

 

外装で後はデッキを作るだけです。また店舗の什器やカウンターも建具で作ってもらいますので、ほぼ99%木になります。一部現在の店舗から持っていくのもあります。

 

外観カラーはクリアのブルーにしました。

クリア系のカラーは木の節や年輪がうっすらと見え、いかにも木らしい感じが出るので、

絶対にクリア系にしようと思ってました。

っが、紫外線等の耐久性が弱く、3年くらいで塗り直さないといけません。

これが唯一の弱点で、業者に頼むと足場を組んだり等で数十万かかります。

さすがに3年周期で数十万はつらいので、店舗は自分で塗ろうと思ってます。

 

自宅はべた塗りのクリームとグリーンで この塗料の耐久性は6年くらいで、これもまた塗り直さないとダメで、さすがに高さがあるので自分で塗るのは不可能ではないですが、ちょっと危ないのでおそらく業者にお願いします。

クリア系とべた塗り どっちが良いかは好みですが、やっぱり木本来の色を出すにはクリア系が良いですね、

自宅も本当はクリア系が良かったんですがさすがに3年後に自宅&店舗外観を塗り直すほどのお金と時間はないので、自宅の方はやむなくべた塗り。

でもこれも結構良い感じです。

 

20100625-1.JPG

 

双方とも3日前くらいの画像で現在はデッキが出来つつあります。自宅&店舗ともドアは濃い茶色を塗ろうと思ってます。

 

20100625-SETO1.JPG

 

自宅のある箇所ですが、上部にちょっとした隙間があります。

ログは木そのものが年数が経つにつれやせてくるらしく、数年で数CM下がってきます。

セトリングと言いますが、ある程度まで下がればそれ以上は沈みませんが下がってくる。

下がっても良いように予めこのような隙間があります。もちろんこのままではなく化粧はします。

20100625-SET2.jpg

こんな感じで化粧します。

 

20100625-2KAI.JPG

2階の一部屋 天窓がついて光がかなり入り、とても明るいです。昼間は照明が無くても十分です。

 

20100625-KANBAN.JPG

看板も建ちました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ほぼ完成です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.center-field.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/494

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、センターフィールドが2010年6月25日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田辺哲男プロ ご来店&セミナー」です。

次のブログ記事は「リニューアルオープンセールのご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Link


ステーサーの木阪製作所HP

サウザーのダイナミックスHP

アルミボート、船外機のHP

林さんの週間コラム

宅配のめがねやさん

センターフィールド前の
ボート屋さん

琵琶湖のプロガイド 琵琶湖のプロガイド

アメリカで話題のベイトリール アメリカで話題のベイトリール

愛犬プル&フミチャンの
ひとりごと

このページのTOPへ

店舗情報ブログお客様専用ページ会員登録
特定商取引法の表示お問い合わせ


Copyright(C)2008 Center-field.Co All rights reserved.