今日は恐らく 今年最後のマイボートでの釣り
12月初旬にお客さんと出るかもしれませんがとりあえず今日で終了
といっても釣りはしないわけではなく、レンタルエレキでやります。
冬は無理するとエンジン壊しちゃうんで・・・・(^^;
今日は朝から雨模様 基本雨は好きですが 濡れるとかなり寒く
しかも、防寒着も染みてパンツまで濡れる始末、新しいのを買うしかないですね。
水温は10.5℃ 昼間も同じ水温でした。
最近釣れてるブレードスピンを煮詰めようと また、先日のNEW機種 HV660MLSで
この釣りをやりたく&釣りたく ブレードスピンをセットした3本のみボートに積み出船
といっても先週のブログ記事に書いたとおり「おそらくシャローのベイトはあと1、2週間もすれば・・」
の通り だんだんベイトはミドルからシャローに回遊しなくなった。
先週 木曜日によかったエリアもほぼ全くワカサギが居ません。
こうなればブレードスピンは逆に弱すぎ、シャロー(ミドル)に残ってるバスをラバージグやメタルバイブ等リアクションで食わせるしかないと思います。
しかし、これしか持ってきてないのでとりあえず行う。
すると待望のフィッシュ!
弱すぎるかなと思ったので、ソフトベイトをBTSにしウォブリング重視でアピールを大きくしました。
45cm 1.680gのブリブリ太ったナイスバスがヒット!
バスが釣れたのももちろん嬉しいが、卸したてのnewロッドで釣れたのもなにより嬉しい(^^v![]()
ラインにフッとかすかに当りが出る感じ
グラスのソフトティップが活きます。
これぞ バスって感じの色と体高ですね
釣り上げるまで数十秒ですが
バスの状態を読み、ルアーを選び、キャスト、アタリをとって、フッキングし、ランディングまでの一連の動作がバスフィッシングの釣りの醍醐味ですね
その後 同リグで放流バスを1本、また40アップか!と思ったんですが・・・
![]()
その後はアタリらしきものが1回ありましたが
終了です。
ブレードスピン なんとなく釣れる状況が分かってきた。
またその状況になれば
タフな山中湖でも春のワカサギパターン並みの釣果をたたき出せる恐るべしリグだなと
最近痛感してます。
今日のタックル
★HV610LS
1/16ozのブレードスピンで使用しました。ミドルレンジをデッドスローリトリーブで引いてくるのに使用
★HV610MSL
1/8ozまでのジグヘッドに主に使用
低活性時のブレードスピンに一番使用しやすいです
そして
★HV660MLS
1/8oz以上のジグヘッドに使用。ジャカブレード、プロリグなど方が合ってますね
振った感じよりかなり強いロッドである程度重たいルアーでないと引く感じが掴めにくいかも。
これからの時期には多少深いところで上記ルアーが活きてくるんでもう多用しますよ!
今日はハイブリットバキュームを使用しました、理由としてショートバイトが多いとよく聞きましたから・・・
といってもブレードスピンで食ってくるやつは結構 今までのバス がぶ飲みでした。
ハイブリットバキュームだとウィードエリアで引いてくる際に、ウィードを必要以上に食っちゃう(引っ掛かる)ので、今までHB620LLSを使ってました。
*ウィードが多すぎるときはブレードスピンは引けないのはいうまでもありません、ウィードパラパラ状態のエリアです。
それだけハイブリットバキュームのノリが良いということなんですが、
これからはどんどんノリが悪くなると思うので、ハイブリットバキューム多用しますよーーー!
